色・色・色!! / 庭WEB - カーサエクステリア。

色・色・色!!その1

色は不思議な物で、私たち人間に様々な感情を持たせてくれます。エクステリアのデザインも、色を使って豊かな暮らしを感じるようにしたいものです。以下に書くのは色についての豆知識です。皆さんのエクステリアの色使いにご参考下さい。

綺麗に並ぶ色のグラデーションは優しさを感じさせます。 ビビッドな色はスパイスに使います。 我々の周りには数えきれないほどの色があります
色の距離感
:赤・黄色系は近くに言えます。又、青・紫・茶当の濃い色は遠くを感じます。これを利用すると、
道路側エントランス近くに暖色系の赤や黄色のモニュメントを置き、
濃い緑系の目立つ鉢植えの樹木を玄関脇当に置いた場合、アプローチが直線であれば遠近感が増します。
際立った色
:際立った色が欲しい時には暖色系と寒色系の組み合わせを7:3や9:1の割合で行うと際立った色が手に入ります。
ポイント的な使用が効果的。
グラデーション
:多くの色を秩序良く並べるとグラデーションになります。
通常、3色以上のグラデーションにすると美しく見えます。
グラデーションは壁面や床面のデザインとしても使えます。
ビビッドカラー
:色のスパイスと考え、個性の演出に使いましょう。
使うにはポイント的に、総面積の10~5%以内、もしくは。ほんのワンポイントのみに使用するのが
スパイシーな使い方です。

ページTOPに戻る