隣の芝生は良く見えるんですよ! / 庭WEB - カーサエクステリア。

隣の芝生は良く見えるんですよ!

綺麗な芝生を保つには、それなりに努力が必要です。 新築した時に是非実現したい項目の中に、
庭に芝生を植えたいというご希望がとても目立ちます。
しかし、芝を植える前にチョット考えてみましょう。
芝はご存知の通り植物の一種であるため、水と光で育ちます。
そのため、芝は生き延びるために、芝自身で当然に水分を保持しようとします。
つまり、芝を植えるということは、芝を張った面は常に水分があるとお考え下さい。
よく、芝を植えると草刈が大変だと耳にしますが、これは、芝の水分によって、他の芝を貼らない部分より水分が多いため、その分、雑草の種子が飛んできてそのまま育ちやすい環境をもっているのです。
ですので、芝を植えるということは雑草との戦いになります。
雑草は表面にある葉を取っても根が残っているので再度生育してしまうので、芝を植えると草刈が大変だと言われるのです。
しかし、近年では芝の下に敷くメッシュ上のシートなどがあり、かなり雑草対策ができていますので、ここに書くほど恐れる必要はありませんが、それでも雑草ははえてきます。
このシートを利用するのは根をシートより下に生やさないためのものだけですから、草刈は必要になります。
また、それ以外の雑草対策では、芝用の除草剤などもあります。

ページTOPに戻る