気になるエクステリアの価格は? / 庭WEB - カーサエクステリア。

気になるエクステリアの価格は?

エクステリアの価格ってなかなか調べても見つからないですよね。
通常の皆さんは見積りをとって数百万円の数字を見てびっくり!なんてこともしょっちゅうあるようです。
一般的にお話ししますと、新築の住宅を建てる場合、住宅会社さんなどは、全体の金額を抑えて見せる為に、エクステリアの予算を50万円とか100万円、あるいは資金シミュレーションに記載しないなどとしているようです。
しかし、エクステリアは業種で言うと土木になるので、そのような金額では中々一般的なエクステリアのデザインを実現するにはかなり難しいと考えた方が良いでしょう。

エクステリアの目安の価格

一般的に建物に掛けた金額の10%~15%は最低必要。
とこれぐらいはお考えください。しかし、敷地と道路に高低差があったり、庭造りや植樹をしたかったり、車の駐車台数が多かったり、又はデザインを優先したりすると、途端に上記の予算での達成は到底無理だと認識された方が良いと思います。 住宅の新築は夢の実現ですが、そこに住宅の見栄えを左右する大事な要素のエクステリアがあります。
家の中は布団敷き放しでも誰からも見えませんけど、エクステリアは家の顔になりますから、きちんと予算組みはしておきたいものですね。

エクステリアの価格は土地の形や高低差、隣地境界の状況によって大きく変わります。エクステリアの計画は早めに検討することが大切です。

ページTOPに戻る